Loading...
- 更新日 : 2023.11.17スタッフブログ

第61回「スポーツの秋」

こんにちは。2回目登場の帯広事業所の上野です。

今年は秋の訪れが遅かったですね。特に、地元の紅葉のピークが、去年より1週間から10日間ほど遅くてビックリしました。

テレビで地元十勝の然別湖の紅葉がピークと放送していたので、訪れたのですが、まだまだ、緑が残っていましたよ。

さらに近くの紅葉の有名な福原山荘も訪れましたが、まだ、日中は温かく、緑が3割ほど残っていましたので、ピークはあと1週間くらいかかるな、と感じました。

 

そんな秋の最中に出場しました『フードバレーとかちマラソン2023』

種目は、親子ファミリーマラソン2.5km 制限時間30分で親子一緒のゴールが条件です。完走を目標に設定しましたが、ちょっと早めの徒歩でも25分で完走できるので、余裕を持って大丈夫と思っていました。

でも目算が甘かったです・・・。

10/29の天候 曇り時々雨 寒さ対策で少し厚手のウェアで参加しました。

スタートの混乱を避けるため、先頭から離れ中間位置で待機し、周りのお父さん・お母さんが若いな~と感じていたところ、司会進行役のアナウンスで不穏な言葉を聞きます。

『毎年 子供さんに置いて行かれるお父さん・お母さんがいますので頑張ってくださいね』・・・ えっ!それはないでしょ。と心でツッコミ。

で、いよいよスタート。

周りに影響を受けないようにゆっくりとスタートしましたが、徐々に周りに合わせて、スピードが上がっていくんですよ。

子供のスピードが・・・。

始めはまだ良かったんですけど、周りの声援でテンションが上がり、飛ばしていくんですよね。

そこで心のなかで作戦変更し、子供に我慢させずに走らせ、まだまだ負けないと私も真剣に走ることにしました。でも、子供の体力をなめていました。

それなりのスピードで前のランナーを抜いていく。

それに合わせる私は、厚手のウェアで熱がこもり、体が熱い。

そして、それなりのスピードで走るので失われてく体力、でも、距離2.5㎞。

結果、25分での完走予定が、14分04秒で完走しました。

終われば、協賛スポンサーからのスポーツ飲料・牛乳・大福の差し入れと、食フェスタのキッチンカーでチケットを唐揚げ・ベビーカステラに交換し、自宅で美味しく頂きました。

そして、翌日に筋肉痛は・・・ありませんでした。

マラソン大会で子供の成長を大いに感じ、少し寂しくも感じるパパさんの一日でした。

 

P.S.そんなサッカー好きな息子は10/17に開催されたサッカー日本代表VSチュニジア戦にサポートキッズとして出場しました。

 

次回は、ヒーローと奥様を愛する帯広事業所の菊地さん お願いします。