Loading...
- 更新日 : 2023.11.10スタッフブログ

第60回「初海外!」

札幌事業所の高橋です!

10/23~10/26までの4日間、本当にありがたいことにお仕事でベトナムのハノイに行かせて頂きました!!

初めての海外出張という事もあり、出発前は持っていく荷物だったり、苦手な飛行機への気持ちの準備?(笑)だったりと凄く複雑に不安や期待の気持ちが入り乱れておりましたが、結果から言いますとベトナムという国は・・・・最高でした!!\(^o^)/(笑)

 

日本からの出国の途中も羽田空港のラウンジで警備員の方と外国人の方が取っ組み合って揉めていたり、ベトナムの入国管理局では先に通ろうとしていた外国人の方がパスポート確認の段階で何やら問題が発生し警備員に連行されるという、まさにテレビで見るままの貴重な光景を目の当たりにすることも出来ました(笑)

ベトナムでの出来事をすべて書いてしまうと本当に1000ページくらいになってしまうので割愛しますが、ベトナムで何より驚いたのは【交通】と【お茶会】の文化です。

 

両方とも日本では本当に見慣れない光景で、ベトナムのハノイの日常は私が好きな日本のお祭りのような、熱気と活気が溢れる本当に賑やかなところでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【交通】に関しては日本とは違い行き交う乗り物の約8割がバイクやスクーターで、驚いたのはその量と交通ルールです(笑)1本の道の中でぎゅうぎゅうになりながら皆が色んな方向に走りたいように走っている状況で、一見すると一方通行に見えるところを平気で逆走をしに行くような感じです。

時折、警備員や警察のような方が道端で何やらバイクに向かってもの凄く怒っているのですが、日本人が見るともう一体何に対しての注意をしているのかが全く分からないレベルでした(笑)

バイクの2人乗りや3人乗りは当たり前、そんな危なすぎる交通ルールの中でまだ1歳にもなっていないような赤ちゃんをお母さんが後ろで抱っこをしていたり、1つ20㎏はあるような水が入ったタンクを20個以上バランス良くバイクに積んで走っている人、中にはバイク3台分くらいの幅の大型ガラスをスクーターの後ろで支えながら走っている強者もいました。

それらの光景が本当に新鮮で面白すぎて、私はまるで焚火を見るように何時間でも見ることが出来ます(笑)

そしてベトナム文化でもある【お茶会】も凄く雰囲気が素敵でした☆

 

正にお祭りの中にいるような感覚で日中も夜も、そこら中で沢山の人たちが10人~20人と集まっては将棋や囲碁のようなゲームを楽しんでいたり、飲食をしながら話をしていたりします。

 

夜の街を歩くと、少し危険そうな路地や衛生的に良くないようなところも沢山有りましたが、それら見るものすべてが本当に新鮮でした☆

 

 

 

 

 

 

ベトナムに行くまでは食事やトイレの部分が凄く心配なところではありましたが、行く先々のお店の質が高かったのもあったのかも知れませんが、心配していた食事もすべて美味しく頂けましたし日本では食べられないような物珍しい食べ物やフルーツが多く、味だけではなく目でもとても楽しむ事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

又、現地の日本食レストランにも行ってみたのですが、お寿司屋や天ぷらなども普通にあり、しっかりちゃんと日本食でしたね☆

ただ、トイレはやはりホテル以外では入る気になれず、結局ホテル以外では1度しか利用しませんでした(笑)

それでも文化の違いを含め現地の日本語学校の生徒さんや企業さん、ベトナムで知り合った方達の温かさや人間力の強さ、価値観などは本当に感銘を受けましたし、そしてその貴重な体験の一つ一つが自分自身の価値観として新たに蓄積されたことが凄く嬉しく思いました。

今回のベトナム出張はまるで自分が10代の頃に初めて道外に出て他の街を知ったような、何とも言えない興奮がたまらなかったです(笑)

 

そして日本に帰ってきた瞬間の静かで人通りの少ない道路が、今は逆にもの凄く寂しく感じてしまいますねw完全にベトナムロスです(笑)

 

まだまだハノイの旧市街の事や料理の事、売っている物や紙幣の事、現地での出来事など書きたいことの3分の1も書けていませんが今回のベトナム出張をこれからの仕事に活かし、また必ずベトナムに行くつもりなので又の機会にベトナムの事を少しずつ書いていこうと思います☆

 

あっ・・!ここまでベトナムの話を旅行のように凄く楽しそうに話してきましたが、最後に一応言っておきます・・・もちろん仕事ですからね!!!(笑)

 

でもこんな貴重な体験をさせてもらえた会社には本当に感謝です☆

ありがとうございましたm(__)m

 

次回は帯広事業所:人間味溢れる優しいパパさんの上野さんです~!