Loading...

 働きやすい職場環境づくりの一環として、当社では育児休業取得を促進する取組をしています。育児休業は、女性・男性を問わず取得できます。

 詳しくは、下記の画像をクリックしてご覧ください。

 

記念すべき第135回目のブログを担当させていただく運びとなりました。

光栄です。

札幌事業所の石田です。

 

私は食べることが大好きで、色々な国の色々な物を食べてきました。

ミシュランで星を取るような高級レストランから、昆虫食まで、

食べ物に対する好奇心は尽きることなく、

その辺の道端に落ちている食べ物じゃなさそうなものまで食べてきました。

 

そんなある日、私はふと、

誰しもが人生で一度は考えたことがあるだろうあのテーマについて思いに耽ったのです。

「死ぬ前に食べたいもの」

とはなんだろう?

 

私はこのテーマについて、人生で30回くらいは真剣に考えてきました。

年に1回は考えています。

そして、その度に大体同じ答えに辿り着きます。

この答えを書くと、

私のことを知る職場のみなさんは「またこの話か・・・」と思う事でしょう。

そう、

おばあちゃんが焼いてくれた卵焼きです。

 

私は決してノスタルジーに浸っているわけではなく、

元料理人として、

たまたま、おばあちゃんが私の知る人物の中で最も卵焼きが上手なのだと思っています。

中身がしっかりと詰まっていることを予感させる、ぷっくりと張りのあるオムレツタイプ。

焼き目がほんのりと均等に付き、

表面はしっかりと弾力を感じる。

箸を入れるとパンッと弾けるような感触と共に、

ふわっふわに火入れされた断面が見える。

口に運ぶと、

ふわふわでありながらもスクランブルされた卵の幾重にも重なった層の食感を歯切れよく感じ、

口の中だけでは納まりきらない芳醇な卵焼きの香りが鼻を抜け、

その香りは身体すらも突き抜け、まるで身体中が卵焼きの香りみたいになります。

そして口の中には濃厚な卵黄の味わいが残る。

どこにでもある10個200円を切るような特売の卵を使っているのに、

1個400円もする高級卵に匹敵するどころか、それ以上の芳醇な香りと濃厚な味わいがする。

いつも魔法みたいだなと思っていました。

 

私はおばあちゃんの焼いた卵焼きに少しでも近い卵焼きを焼けるようになりたくて、

人生で数百回は卵焼きを焼いてきましたが、

どうやらその境地に辿り着くことは出来なさそうです。

 

おばあちゃんが焼いてくれた卵焼きは私にとって「人生で最も美味しかったもの」であり、「死ぬ前に食べたいもの」ですが、恐らく私が死ぬ前に食べることは叶わないということを考えると、いつも胸が少し苦しくなるのです。

 

 

 

P.S.

最近、現実的な「死ぬ前に食べたいもの」が見付かりました。

妻の作ってくれたインスタントラーメン「屋台十八番(みそ)」です。

私は妻の作ってくれた「屋台十八番(みそ)」は、

世界中の誰が作る「屋台十八番(みそ)」よりも美味しいと確信しています。

 

 

次回はソフトクリームを見つめる笑顔が可愛い札幌事業所の刀根氏です。

- 更新日 : 2025.04.28スタッフブログ

第134回「いなり寿司」

絶対音感を持つとお褒め頂きましたが札幌事業所のさとおです

最近はめっきり音を外す為、実は絶望音感ではなかったのかと落ち込んでおります

 

春といえば皆さんは何をイメージするでしょうか?

 

多くの方は サクラ をイメージされるのではないでしょうか

 

私もその1人です

 

昔からサクラの木の下でシートを広げて大勢で「どんちゃん騒ぎの宴」が、どうにも性に合わない私は

1人静かに出かけては春の風物詩を楽しんでおります

 

また大勢の人が詰めかける、いわゆる桜の名所や遠出も避けて、近間でこっそり満喫しています

 

その際、必ず持って行くものがあるのです。

 

「手作りの弁当」。

 

大好物のいなり寿司、卵焼き、焼きサケ、お〜いお茶等を袋に詰め出かけます

いなりは大好きなだけで大したこだわりは無く、スーパーで売っている甘く煮た油揚げを購入し、

ちょっとだけ強めの酢飯を作り中に詰めます

 

子供の頃、お母さんの作ったお弁当を持って出かけるなどのイベントが無かった分

この歳になってから楽しむようになりました

 

 

皆さんの中には、ゴールデンウィーク前後

思い思いの準備をして行かれる方も多いと思います

 

 

短い春のイベントです

行き帰りの際は安全運転でそれぞれのお花見を楽しんでくださいね

 

次回は札幌事業所 石田係長です

こんにちは。帯広事業所の中野です。

 

新年度、帯広事業所にベトナムから新しいメンバーが増えました!!

TRUONG DINH QUOC君(チュオン・ディン・クオック)

すらっとした好青年!!

勉強熱心で何事にも一生懸命です。

コミュニケーションを細かく取り、異なった文化の壁を越えて一緒に帯広事業所を盛り上げていきたい!!

また新しい風がふきます!!

 

 

そして、新年度が、スタートし、去年とは違う責任の重さが私を襲います・・・。

新年度が始まる初日に辞令を受けました。

私に、出来るだろうか・・私で、大丈夫か・・事務所のメンバーは納得してくれるのか・・・

という思い。

そんな中、「おめでとうございます!」と声を掛けてくれた、その笑顔と言葉が嬉しく、

私の背中を押してくれました。

私自身も成長しなければ!!よし!!頑張ろう!!と、その時、思えた。

この時期は、このような思いを胸の奥にされた方もいらっしゃる事でしょう。

「新たな決意で取り組む」私はそう前向きに考え行動していこうと決意。

よろしくお願いいたします。

 

帯広事業所はSNS発信も積極的に行っています。空いた時間に「北海道ハピネス」で検索して頂けたら嬉しいです。

TikTok,X は定期配信。Instagramは開設中です。

TikTok:https://www.tiktok.com/@hokkaidohapiness?_t=ZS-8v8Q9SeNDxE&_r=1

X:https://x.com/hapinessobihiro

こちらもよろしくお願いいたします。

 

次回は絶対音感を持つ札幌事業所佐藤所長です。是非、カラオケ対決をしたいです。

こうご期待。(^-^)

本日、こうして皆様と新たな年度を迎えられることを心より嬉しく思います。

人口減が続く中、お取引先の皆様、社員・派遣スタッフ、皆様のたゆまぬ努力と協力により、目標を達成することができました。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

 

私たちを取り巻く世界では地域紛争の長期化、米国大統領選でのトランプ氏の返り咲きをはじめ日本の衆院選では現職、与党が敗れたことも大きな特徴だったと言えます。また、最近ではミャンマーでの大地震なども報道されており、私たちを取り巻く世界の環境は刻々と変化しております。

 

遠い異国での出来事なので、自分の生活に影響は無いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ロシア・ウクライナ戦争ではガソリン価格の上昇、トランプ大統領の関税政策では物の価格が上昇する等、私たちの生活に直結する問題なのです。

国内では、少子高齢化からコメの流通不足によるコメ価格高騰まで会社から個人まで影響がある問題も沢山あり、今後も新しい問題が生まれると考えております。

 

さて、世界を始め私たちの外部環境による変化は「日本の特性」と捉えなければならず、私たちでは手が出せない事案を嘆くのではなく、現状を受入れて手の届く課題をどのようにクリアするかを各自で考えて自分の力で解決することが重要です。

ガソリンが高いから・・・物価が高騰しているから・・・少子化で人がいないから・・・と言っても事業は進まず、生活も向上されません。そのような問題は自分の出来る範囲で最適な対策を考えて講じることを繰り返すしかありません。不平だけでは何も生まれません。

 

お客様・派遣スタッフ様・当社社員がそれぞれ知恵を絞り、現状の課題に対して最適な対策を考えて実行する。この繰り返しが大きな輪となり、今まで手の届かなかった大きな対策も打てるように成長できると信じております。それに繋がる嬉しい出来事は、先日スタッフアンケートから「半日有給制度」を創ってくれないか?との提案があり、会議で早急に検討を始めた事案がありました。皆様から出た意見は直ぐに検討しております。

 

当社は派遣スタッフ様から当社役員までの距離をどの派遣会社より近くでありたいと考えております。皆様の意見の中にイノベーションへと繋がる提案を沢山見つけられると思っておりますので、ご意見をドンドン発信して、よりよい会社に成長したいと考えております。

 

当社の企業理念は「信頼と感謝」です。 

当社に関わる方々がお互い信頼と感謝の気持ちを持ち、皆様の生活向上から北海道全体への貢献、日本全国への貢献、世界貢献へ発信できるよう「各自が誇りを持てる企業」へ成長したい。この理念を胸に、私たちと一緒に、世界に貢献できる仕事をしていきましょう。

2025年度も皆様と「楽しく真剣」に充実した仕事が出来る事・皆様が健康に過ごせるよう・日々成長出来る事を祈念して年度の挨拶とさせていただきます。

 

北海道ハピネス株式会社 代表取締役 藤川 暁

皆様ご無沙汰しておりました。

管理課の「Mr.ヘルシー」こと小山でございます。

昨年からヘルシーに目覚めヘルシーを維持し、ヘルシーに愛された男と自負しております。

私のヘルシーヒストリーはバックナンバー(2024.12.27)をご参照ください。

たいした内容ではありませんw

 

さて、年度替わりということで4月がスタートしますね。

4月は1月の新年の始まりとは違って進級や進学、就職など生活環境に大きな変化のある忙しい時期かと思います。

何かと忙しいこの時期には環境の変化によるストレスや季節の変わり目による影響で、頭痛やめまい・腰痛や肩こり、倦怠感などの症状が出ることがあります。

以前は「天候のせい」「年齢のせい」と考えられてきたこのような症状に、近年、自律神経の乱れが関係していることがわかってきました。

これらの症状は「気象病」とも呼ばれていますが皆様ご存じでしょうか?

「気象病」は、気圧・気温・湿度などの変化によって自律神経が乱れることで発症すると考えられていますが、中でも気圧の影響が大きく、高気圧から低気圧へ変化する際に症状が出やすいそうです

私も季節の変わり目には必ずと言っていいほど体調を崩しますがおそらく原因は気圧の変化なのでは、と考えています。

だいぶ認知されてきた気象病ですが、今は診察をしてくれる病院もありますし薬局でも気象病用の薬も販売されていますので気になる方は調べてみるといいかもしれません。

新しい年度を元気に迎えるために体調は万全にしたいですね。

 

さて次回のブログですがまたもやあの方の登場です!

北海道ハピネス株式会社代表取締役 藤川社長のブログにご期待ください!

 

みなさんこんにちは!管理課の細川です。

三寒四温の感じでじわじわと暖かくなってきました。

道は歩きづらく、足元も汚れる今日この頃・・・。あともう少し、もう少しで開放的な春がやってきます!!もう少しのガマンです!!

 

さて、4月は私たちを取り巻く環境が変わることが多い季節ですね。

ハピネスでも、4月から2名の新入社員が入社する予定です。

そのうちの1名はベトナムから来て、帯広事業所で勤務する予定となっています。

現在ハピネスには韓国人の社員が在籍していますが、その社員を見ても4月から入社する社員のことを考えても、偉いなぁ~~~以外の言葉が見つかりません・・・。

遠い国から一人で日本に来て、1から日本語を勉強して、企業で務められる知識を身につけて・・・・・もう、頭が上がりません!!今の状況に甘えている私・・・いやっ!!恥ずかしいっ!!

 

話は変わりますが、現在、健康と名の付く事業所の宣言をしまくっている弊社ですが、先日協会けんぽから届いた健康経営優良法人に認定された会社の取り組みなどが紹介されているリーフレットを見ていた時のことです。その会社の担当の方が、自ら取り組み、3年で協会けんぽの健康サポートを卒業、1年で9キロの減量に成功し、現在はスマホのアプリを利用してカロリー計算をしながら食べすぎに気を付けている、そんな自身の体験も踏まえ健康づくり担当者として従業員をサポートしている・・・というじゃないですか・・・・・もう、頭が上がりません!!今の状況に甘えている私・・・いやっ!!恥ずかしいっ!!

 

私は自分を恥じました・・・何やってんだ自分・・・仕事が忙しいことを言い訳にして休みの日には必ずと言っていいほど愛犬と昼寝をする私・・・痩せる痩せるといいながら、なんだかんだ言って毎年健康サポートの対象になっちゃったりして、「動機付けサポートだから大丈夫大丈夫」なんて言って面談を延ばし伸ばしにしている私・・・アップルウォッチを付けただけで一日の歩数が格段に増えたって運動したことにはならないのに、目標クリアしたといっては夜に柿の種を頬張る私・・・はぁ、ただのガサツな言い訳おばさんになっているじゃないですか!!

 

時はちょうど新年度直前。まずは怠けていた自転車通勤から始めることをここに宣言いたします!!(反省の割には始めることが大したことなさすぎ??)

 

さてさて、今年度を締めるのは我が管理課の長、Mr.ヘルシーこと小山課長です。

小山課長なら、新年度から始める私にぴったりなダイエット方法を教えてくれるはず・・・。

教えてーー!ミスターヘルシーー!!

こんにちは!帯広事業所の吉田です!3月に入り気温が高くなり春の気配がする今日この頃です!

最近は毎回十勝のグルメ情報を紹介するコーナーのようになっていますが、今回も御多分に漏れずおいしいものをお届けします!
今日紹介するのは、当社社員上野さんのお父さんが経営している食堂「北の勝」です。

『北の勝』・・・帯広市西17条南3丁目11-8 営業開始 11:00~ 不定休

なんとワンコイン500円で食せる定食です!!
この物価高でこの値段なのはびっくりです。ただしメニューは一種類の日替わり定食のみで、それもまたいい感じです!
常連さんも多いようで、非常に混んでいました。皆さんも是非一度行ってみて下さい。美味しいですよ✌

写真はエビフライ定食です!エビはぷりぷりでボリュームもあり、とても満足しました。
日替わりメニューは北の勝のXを見てね!!

次のブログ投稿者は、本社管理課 細川係長です!!細川さんよろしくです!

 

どうも、メガネが似合うと評判の福田です。

 

ベトナムでは、世界的スターである

ハリーポッターに似ていると言っていただきました!

キャッチーで親しみやすいということで(^^♪

 

 

今回のテーマは、最近感じた体調の異変について。

 

まず、最初に襲ってきたのは異常な倦怠感。

これまで何度か経験した「血糖値スパイク」のような症状が、4日間も続きました。

 

ずっと眠気があり、食事をするとさらに強烈な眠気が襲ってきて、

体も重く、何もする気力が湧かない…そんな日々が続きました。

 

ネットで調べてみると、糖尿病に似た症状であるため病院へ行くことに。

血液検査を受けた結果は良好。

 

特に異常は見つからず、ほっとしたものの

原因が分からないため対策することも出来ず…

 

それから少し時間が経って自然と良くなりました。

 

 

そして、次に起こったのが、謎の高熱。

ある日、突然異常な寒気がきて少しすると発熱!

 

39.8℃の熱が出て、3日間続きました。

 

風邪のような症状(咳や鼻水)は全くなく

熱だけが続きました。

 

解熱剤で乗り切ったものの、なぜ熱が出て続いたのか不思議です。

 

 

 

皆さんも、何かおかしいなと思ったときには、早めに対処することが大切です。

健康は何よりも大切ですから♪

 

 

 

次回は吉田所長です

ブログをご覧の皆様こんにちは、帯広事業所菊地です!

前回、髙橋副所長からフラダンスが得意とご紹介いただきましたが、

「フラダンス!?」全く心当たりがございません(;^ω^)

ダンスに関してはその昔、AKB48の曲を見よう見まねで踊ったりしたくらいで

ダンスはまるでセンス無な人間だと思います・・・。

 

おそらく懇親会で、フラフラした状態で歩いていたのを見てダンスのように見えたのかもしれません(笑)

気持ちを切り替えフラットな気持ちでブログをお届けします!

 

30代もそろそろ折り返し地点に近づきつつある今日この頃ですが、ふとした瞬間に色々な事を思ったりします。まずは自分の身近な話から。

自分は兄妹はおらず、一人っ子なのですが子供のころは兄弟がほしいとかはあまり思わず育ってきました。1人の時間が好きだったこともあり余計にそう感じていたのではないかと思います。かといって何でも買ってもらえるような環境ではなかったように思えます。

そんな中で育ち大人になって、兄弟で仲良くしている人もいればそうではない場合もあります。色々な人で出会う事でいろんな話を聞きます。

自分も同性でも異性でも誰かしら兄妹がいたらまた違った人生を送っていたのかなと思ったりもします。

先日妻の妹(義妹)の旦那さんと会う機会があり、念願のサシ飲みができました!

出会ってからは2.3年経ちますが中々タイミングも合わず、ゆっくり話す機会が

無く今回初めて実現したのです。

そこで思ったのは様々な環境下の中で生き抜いている人はたくさんいるという事、それが何かの繋がりで出会うというのはすごい事なんだと改めて思えました。

実際の弟では無いけれども年齢も下で、弟と接しているような感覚になりました。

自分に弟がいたらこんな感覚を持つのかなと考える1日でした。

一期一会という言葉がありますが、まさしくその通りだと思います。

そういった人との繋がりをさらに大事にしていきたい1年にしたいと思っています!

 

 

もう一つ思う事!

最近SNSでの誹謗中傷等を良く見かけます。

とても心が痛くなります・・・。

また、芸能人の方のアカウントに攻撃したりもよく見かけます。SNSの発達により

以前より近い距離間で接することが出来るのかもしれませんが、限度や適切な距離を保ち言葉選びも含めて大切にしなければと思います。

 

最後に自分が好きな名探偵コナンからの名言で、今回は締めたいと思います!

ご覧いただきましてありがとうございました(*^-^*)

 

『一度口に出しちまった言葉はもう元には戻せねーんだぞ。言葉は刃物なんだ。

使い方を間違えると厄介な凶器になる。言葉のすれ違いで、一生の友達を失うこともあるんだ。一度すれ違ったら、2度と会えなくなっちまうかもしれねぇぜ。』

(劇場版名探偵コナン 沈黙の15分より)

 

 

 

 

次回はメガネが良く似合う札幌事業所福田さんです!

 

 

 

こんにちは!札幌事業所の高橋です。

先日、インドネシアへ特定技能の人材面接および現地視察に行ってきました。

今回はそのことについて書きたいと思います!

 

面接自体は予定通りに進められ、とても良い結果で終わることができました。

他の東南アジアの国と同じく、背負っている家族への愛や生きる為の危機感を同時に感じ、改めて日本での就業を応援したい気持ちになりました。

 

さて、視察ですが、今回も日本と違う景色、日本と違う人達、日本と違う生活様式。現地の生活や文化を肌で感じることができた貴重な経験でした。

 

町の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国家独立記念塔とイスラム大聖堂(イスタクラルモスク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムルデカ公園の中心部にあるインドネシアの近代史を象徴する『モナス(MONAS)』の国家独立記念塔周辺は外にある活気や混雑さが嘘のように静かでのどかな雰囲気でした。

イスタクラルモスクは建造世界最大級のイスラム教礼拝施設という事で、入る時には裸足になったり、手続きや正装をしたりと、凄く神聖な空気を感じながらインドネシア文化や宗教観への理解を深める貴重な体験となりました。

 

北部エリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北部のエリアは特に、貧富の差が如実に表れていました。急速な経済成長が進む一方で、都市部と地方、富裕層と貧困層の間で大きな格差が存在するのを身に染みて感じます。

ジャカルタの街は海外資本の投資が集中し富裕層が増加している一方で、農村部や地方では貧困率が高く、きっと教育や雇用機会の格差も深刻なんだろうと考えさせられました。

 

今回特に印象的だったのは、イスラム教徒が多数派であるという点です。

街中では肌を隠す服装をした人々が多く見られ、礼拝時間になるとモスクや街中から祈りを呼びかける放送が流れるなど、日常生活に宗教が深く根付いているのを実感しました。 

また、こうした宗教的慣習は、インドネシアの人々の日々の行動規範や価値観にもきっと大きな影響を与えており、日本で働く際にもやはり配慮すべき重要なポイントだと再確認しました。

 

初めてのインドネシアでは、今まで訪問した東南アジアの国とはまた違う文化などを感じることができ、とても勉強になりました!!

 

次回は、知る人ぞ知るハピネスのフラダンスの達人、菊地さんです~!