Loading...
- 更新日 : 2024.02.09スタッフブログ

第73回「大腸内視鏡」

こんにちは。

今回は大腸内視鏡検査から戻ったキムです。

(睡眠麻酔なしで胃内視鏡を受けたことは今でもショックです。)

 

大腸内視鏡薬の話から話したいのですが、

病院での話も長いので薬の部分はスキップします。

 

(病院にて)

穴の開いたズボンを履き、注射室?で注射を受けながら待っていました。

私の横にはもう内視鏡が終わった人たちが寝ていました。

これは非常に重要な部分です。

なぜならこの病院は忘れずに睡眠麻酔をかけるということがわかったからです。

安心安心…

私は緊張が解けて、いつの間にかいびきを子守唄にして寝入ってしまいました。

 

(20分後)

看護師さんが来て、今から検査を受けに行くと言ってくれました。

検査室で横たわって医師が来るまで、看護師たちといろいろな話をしました。

そして、どこか痛いところありますかと聞かれ、

 

(私は大腸内視鏡薬の影響で検査直前までトイレに行き、肛門が本当に疲れ切っていました。)

’’肛門がとても痛いです”と言いました。

看護師は、

‘‘みんな同じだよ、その代わりに(肛門に)ジェルをたくさん塗ってあげるよ”と言いました。

よもやま話をしている中、注射をしてくれる気配がまったく見えず、私は内視鏡の悪夢が思い浮かびました。

大腸内視鏡は初めてで、本当に怖くて、話そうとした瞬間、

.

.

.

記憶がありません。

あったはずなのにありません。

.

.

.

目を覚ましたら,注射を受けた部屋にいました。笑w

 

結果は、

きれいです~✨

 

医師に何年に一度くらい検査を受ければいいですか?と聞いたところ、1年に一度だと言われてびっくりしました。

私は4-5年に一度だと思っていましたが、本当にショックでした….

 

これを見ている皆さん、最近は年齢に関係なくて受けることをお勧めします。

痛いから検査を受けるのではもう手後れになります!

 

次は健康診断編で戻ります。

 

次回は福田先輩です!