Loading...
- 更新日 : 2024.01.22スタッフブログ

第70回「Good memories of winter」

皆さん、はじめまして^^

今週は札幌事業所の刀根(とね)が担当いたします!

 

今月に入り、札幌も雪景色が楽しめる時期になりました。

一月は区切りが良い時期でもあるので、目標を立てたり、新しいことを始めたりする方が多いかもしれませんねv^^v

 

今回は降り積もる雪を見て、思い出したことをお伝えしたいと思います。

 

ある年のクリスマスに知り合いのお店でお客さんにプレゼントを配りました。

その際、老若男女から「サンタさんありがとう」と喜んで貰えました。

中には、私にお返しとして配ったもの以上のプレゼントをくれた方もいました。

 

私は“感謝をされた喜び”と“プレゼントを貰った喜び”の二重の喜びを得られることができました。

 

その出来事から学んだこととしては、幸福感を得るためには他人に求める前にまず相手に幸せになってもらうことが大切だと気付かされました。

 

同時に私は単純な人間なので、

何事も他のシチュエーションに流用できるのではないかと考えました。

 

例えば、

人と上手く付き合いたい場合にも、同じことが言えるかもしれません。

一時的な自己満足を得たいのであれば、自分の話をただひたすら相手に聞いて貰えばよいでしょう。

 

ただ、

自分の話をするよりも人の話を聞いた方が相手は気持ちが良いと思います。

気持ちが良くなった相手はおそらく貴方に対して良い印象を自然と持つのではないでしょうか。

 

結果として、長い目で見るとあなたは人から大切に扱ってもらえる可能性が上がり良好な関係を築いていけるのではないかと考えました。

 

話が長くなり過ぎましたね^^;

 

次回は、いつも優しくご指導いただいている札幌事業所の佐藤所長です!!