第63回「ライオンの赤ちゃん」
これはとんでもないことが起こった。私はそう思いました。
9月28日、クラウドファンディングによる支援を受けてライオンの繁殖を目指していた「ノースサファリサッポロ」で、双子のライオンの赤ちゃんが誕生しました!11月3日~11月30日の期間だけ、ライオンの赤ちゃん抱っこ体験を開催します!!さらにさらに、11月23日までの期間限定で、希少なホワイトライオンの赤ちゃん「ディールくん(2023年9月生まれ)」も遊びに来てくれます!
とんでもないことです。
8月にも円山動物園でアジアゾウの赤ちゃん「タオちゃん」が誕生したばかり。
円山動物園の年間パスポートを購入した札幌事業所の石田です。
待ちに待った11月が訪れ、週末が近づく度に「今週こそノースサファリに行けるか!?ライオンの赤ちゃんに会えるのか!?」とわくわくソワソワしていたのですが、色々と忙しく11月17日の時点でまだライオンの赤ちゃんには会いに行けておらず。
11月18日(土)と11月19日(日)の天気は雨の予報でした。妻は雨の日の外出を極端に嫌う。私は妻がいないと外に出られない。「今週も無理そうだな・・・最悪このまま11月は行けないまであるな・・・」
焦る気持ちを必死に抑え、私は両手を胸の前で合わせました。「神様、どうか私をライオンの赤ちゃんに会わせて下さい。」そう強く願いながら、ゆっくりと目を閉じたのです。
目を開くと日時は11月18日(土)午前10時。
爆睡です。近年稀に見るほどよく寝ました。
「あ~良く寝た。・・・ん?なんか外明るくね?」
快晴です。
「妻よ。外出の支度をしなさい。」
私の表情を見た妻は全てを察し、いそいそと外出の支度。起床から30分後の午前10時半に出発。
(急な外出ですが、我が家では同じノリで飛行機に乗って一泊二日の土日旅行に行くこともあります。)
私は自宅から1km地点にあるバーガーキングで大行列に巻き込まれるという失態を犯し、ノースサファリ到着予定時刻は12時30分。
ライオンの赤ちゃん抱っこ体験(先着40組)を静かに諦めたのでありました。
ということであくびするライオンの赤ちゃんです~。かわいいです~。
ミーアキャットちゃんにめちゃくちゃ噛まれました~。かわいいです~。
フクロウちゃん(正式名称忘れました)のおねむです~。かわいいです~。
いやいや・・・動物さんはみ~んな可愛かったですね~。ノースサファリではボルダリングもしたし、ロデオマシンにも乗ったし、すごい満足。
妻:「今日も楽しかったね。」
私:「今日も楽しかったね。」
心地よい疲労感に包まれながら、私はゆっくりと目を閉じたのです。
目を開くと日時は11月19日(日)午前10時。
爆睡です。まさか二日連続でこんなに寝るとは。
「あ~良く寝た。・・・ん?今日も外明るくね?」
快晴です。
「妻よ。外出の支度をしなさい。」
ちなみにこのレッサーパンダちゃんはかっこいい感じに撮れましたが、この子も寝起きです。寝ぼけて足元がおぼつかないので必死に木を踏み締めながら歩いており、この数秒後に足を滑らして地面に落っこちました。みんなこの季節は眠いんですかね~。かわいいです~。
次回は貴船神社のカリスマと言われる、札幌事業所の奥村テクニシャンです。