Loading...
- 更新日 : 2023.06.02スタッフブログ

第38回「人生90%終わってる・・・?いや!まだまだこれから!」

みなさん、お元気でしたか?

なんだかんだしているうちに、あっという間に初夏の6月になってしまいますね!

いつもの管理課の細川です。

北海道の6月はいいですよね~。さわやかな風、程よい気温、目には緑・・・。今年は晴れる日が多いといいなぁ~と願う日々です。

 

今年は様々な縁で、2月、4月、そしてこの6月にも若い社員が入社する予定がありおかげで、我が社の平均年齢もグッと下がりそうです!会社立ち上げ時、ここの事務所では当時37歳だった私が一番の若者としてもてはやされていたわけですが(とは言え私を入れて3人しかいなかったんですけど笑)、いつの間にか人数も増え、すっかり歳も取り、片手に入る年長組・・・。我が子と同じ年齢の子と仕事をするようになったんですもんね~。つくづく時の流れを感じるもんだ・・・。

 

歳を取れば取るほど時間の流れは速く感じるようになるもんですが、それは例えば1歳の時に感じる時間の流れはそのまま1年分であり、2歳のときに感じた1年は、2年間の人生の内の半分なので2分の1に感じるからだそうです。3歳のときは2歳までに経験したことに対し、新しい1年は3分の1になるので、感じる時間は3分の1になる……というわけです。

これで計算すると、40歳の時点ではすでに人生の80%以上が終わっているということになるそうです!!・・・ヤバい!!51歳の現在の私では、90%に近くなっているのでは??あくまでも感覚のことで、実際は人生100年時代の半分ちょっとのところまでしかきていないのですが、あと半分は今までのようには過ごせない・・・ということなのでしょうね。20代から30代を振り返ってみると、実はあまり覚えていないんですよね・・・。イベントなどの記憶はあるのですが、忙しかったのか(自分ではさほどそう感じてはいなかったのですが)、日々の記憶が曖昧なんです。今になると、なんだかもったいないような気がしますね・・・。これからは毎日記憶に残る日々を過ごすようにすれば、残り10%も充実させることができますかね??さて、何を始めようかな・・・??