Loading...
- 更新日 : 2022.10.20スタッフブログ

第24回「値上げと共に冬が来る・・・泣」

みなさん、こんにちは。今日ももちろん管理課の細川なのです!

1日1日と日が短くなり、気温も下がり、半袖から長袖へ、〇アリズムから〇-トテックへ・・・という季節になりました。この2、3年でめっきり視力の落ちた私、最近の帰りの道の見づらいことと言ったらないです・・・。近所のスーパーから家まで5分程と近いのですが、歩道がなかなかの道悪で、普通に歩いていたらガクンと低くなったりして、それがまた老体に響くわぁ~・・・という今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?気温差で体調を崩しやすいこの季節、風邪をひいて熱など出さぬよう、気をつけましょうね!

 

さて、ニュースなどではまた10月から値上げラッシュの話で賑やかになっていますね。今回も、飲料や酒類、調味料、ハムやソーセージなど、多くの食料品が値上げとなりました。9月末にビールや発泡酒などを何箱もまとめ買いする様子が映っていましたが、毎日晩酌する人がいる我が家の家計も打撃を受けそうです・・・。でも、まとめ買いはしない・・・なぜなら、買った分だけ飲みやがるタイプだから・・・逆に飲む量が増えて意味ない訳です・・・。奴はニュースを見て言っていましたよ・・・「うちなら、買いだめしたら飲みすぎちゃうね!!」・・・いや、知ってるけど!もう30年近い付き合いだけに、計画的という言葉と世界一無縁だってこと!!でも、値上げ値上げでナーバスになってるときに、能天気に言うな~~~笑!!

 

その他、粉ミルクやチャイルドシートなど、赤ちゃん用品も値上げになったようで、赤ちゃんがいる家庭には影響がありそうです。とはいえ、お酒などの嗜好品とは違いどうしても必要なものですから、できるだけ値上げはしてほしくないですよね。11月にもベビーフードなどの値上げも控えているそうで、他人事ながら心配になってしまいますね・・・。

かく言うわが孫も、離乳食の真っ最中なのですが、9ヶ月にしてもうすっかり上下4本ずつ立派な歯が生えてまして、さすがくいしん坊家のDNAを受け継ぐ、食のエリート!!初めて口にする物に対しても、食べたことあるかのような顔をしちゃって、もりもりと順調に進んでいるようです笑。

 

だんだん寒くなってくると、気持ちも塞ぎ込みがちになる方も多いのではないでしょうか?今年も雪が多いとの予想もあり、また去年から今年にかけてのような道の悪さになるかと思うと気が重くなりますね・・・。せめて来たるべき日に向けて、道具の準備と体調管理を怠らないようにしないとですね!!