Loading...
- 更新日 : 2022.10.05スタッフブログ

第23回「趣味ということは馬鹿に出来ない。人間の上等下等は趣味で大概きまる。」

みなさん、日に日に秋が深まってきているのを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

ごきげんよう。いつもの管理課細川でございます。

秋なので、しっとりバージョンでのご挨拶でございました・・・。

 

秋になり、ぶどうのスイーツをよく見かけます。今は皮ごと食べるぶどうも多いですよね。そのままケーキに乗っていたり、クリームと混ざっていたりするのですが、おばちゃん世代としては、ぶどうは皮をチュッと出すもの・・・という概念が頭から離れずちょっと違和感があります・・・。もちろんおいしいのですが、あのシャリっとした皮の感じ・・・ぶどうを食べている気がしないのは私だけでしょうかね??

 

さて、ハピネススタッフ用のLINEでのコラムにも書いたのですが、先日、趣味に関して感じることがありまして、本日はこのような武者小路実篤の言葉が題となりました。

この3連休、このブログでは「器用貧乏」で通っている夫と、長女の旦那さんの趣味に付き合った・・・というか見に行ったのですが、これをきっかけに趣味について考えることに・・・。

夫も、長女の旦那さんも、長く続けている趣味がありまして、スポーツをやっていた長女の旦那さんに関しては先日引退試合があり応援に行ったんですよね。試合には負けていましたが、なんとも楽しそうで、選手としては引退しますが、スポーツはこれからも続けていくのかな~と感じました。夫も10代の頃からやっていることを50歳の今になっても続けており、自分の人生を取り巻くものが変わっても、一つでも変わらずに続けられることがあるっていいな~と思ったわけです。まぁ、両方とも周りの人の理解と協力があってこそなんですけど、それも含めていいな~と。一回りも二回りも年下の子たちと楽しげにワイワイやって、年下の子達も同じ楽しみを持つ者同士なので歳の差も感じずオジサン達を仲間に入れてくれる訳ですよね~。

はたと、自分にはそんなものあったっけ?と思ったんですよ・・・。自分も若い時には、あったはずなのに今改めて考えてみると、特にないかも・・・。音楽も映画を見ることも本を読むことも好きだけど、そんなに時間を割いてもいないし、うまくもないし、詳しくもない、ちまちまとする作業も好きだけど、目も悪くなったし没頭する時間もない、スポーツなんてもっての外です・・・。でも、こうやって書いてみて気付きました!全部自分次第だって・・・。続ける事にもパワーが必要ですね。まずそういう自分になれるようにならないと!

「趣味ということは馬鹿に出来ない。人間の上等下等は趣味で大概きまる。」

こう考えると、武者小路実篤が言ったことがよく理解できました!!