第22回「何の秋にしましょう??」
なんだかんだ言っているうちに、もうはや9月になりました・・・。という事で、いつもの管理課の細川です!最近は朝晩すっかり涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。昨日は涼しいどころか寒い!と思わず晩御飯をグラタンにしてしまいました。
皆さんは夏の思い出、作れましたか?私は・・・特になし・・・(泣)。
ここ数年は、暑い日にクーラーのある唯一の部屋にみんなで集まり(我が家のクーラーはスポットクーラーのみなので、強烈な日差しが入る居間では全く役に立たず、子供部屋のどこかを狙って付けます)、食べ物を持ち込んでダラダラ過ごすことが夏の風物詩になりつつあります。今年は、末っ子がプロジェクターを買ったという事で、末っ子の部屋でピザを食べながらビールを飲み、我が家で再燃している〇ンピースを見続けるという休日を過ごしました。8畳ほどの部屋に、大人4人と1赤子・・・ぎゅうぎゅうしながらも、それはそれで楽しいものですが、夏の思い出と言うには弱い・・・。残念です・・・。
秋は色々楽しめる季節ですね。「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「読書の秋」・・・皆さんは何をして秋の夜長を楽しみますか??
私は、この秋は道立近代美術館に行きたいな~と思っております。9月から10月にかけて催される「国宝・法隆寺展」にとっても興味がありまして。歳を取って人並みに仏像を見るのが好きになってきたのですが、北海道には歴史ある仏像というものがあまりないですよね。
何年か前に京都と奈良に行った時は、高校の修学旅行で行ったお寺をもう一度観光したりして、当時は全然興味がなかった歴史に改めて触れてすごく楽しかったんです。せっかく北海道に国宝が来るんですから、これは見逃せないですよね!!・・・混むのかな・・・どうせなら、あまり人気のない環境で心静かに見学したいものですが、それは無理かな・・・。
・・・とは言え、少々巨像恐怖症気味の私、あまりにも間近で見るのは苦手でして・・・。
大体の仏像って、実際に見ると案外小さかったり、ガラス張りで展示されていたりするのですが、以前福岡に旅行した時、観世音寺というお寺の宝蔵に重要文化財となっている仏像があるとの事だったので行ってみたんです。お寺自体も人気がなく、ひっそりとしていて、宝蔵も私と夫と2人きりだったんですよね。階段を上った広い空間に仏像が展示されていたのですが、それらの迫力の凄かったこと!!無造作に大した柵もなく、どでかい仏像が何体も置いてあるんです!!倒れてきそうで怖くて、近くでまじまじと見たり、後ろに回ったりしている夫を横目に入口付近から動けなかった私でした・・・。
おそらく今回の展示はそういうことはないと思うので、まじまじと見て歴史を堪能したいと思っています!!