Loading...
- 更新日 : 2024.10.07スタッフブログ

第105回「10月は8月・・・」

みなさまお久しぶりです!『10月の男』とご指名を頂きました斉藤です!

石田主任は会社で隣の席なのですが、無言でとんでもない無茶振りをされました…。

 

特に縁もゆかりもないですが、10月の話をしようと思って色々考えました。

10月、神無月、October、10월、tháng mười、အောက်တိုဘာလ。

あれ?「October」ってなんでこんな綴りなんだろう?「Octopus=タコ」に似てない?

 

そんな事を思ってしまったので、気になったそこのあなたの為に私が代わりに調べました!笑

調べたらすぐ出てきました!いやー、僕が調べるまでもなかったかもしれません…。

まず「Octopus」について調べました。

やっぱりタコと意味が出てきました🐙

 

次に2つの単語に共通している「Octo」について調べました。

ラテン語で「8」という事でした。

タコ=8本足=「Octopus」
※ちなみに「pus」はラテン語で「足」とのことです。

そうしたら「October」に戻ってみます。

「Octo ber」=「8 ber」

あれ?けど、「October」って10月ですよね?ここでなぜ8が出てくるのでしょうか。

そのお話は紀元前まで遡りました!

紀元前8世紀頃のローマ王が制定したローマ暦はなんと10ヶ月しかなかったのです。

1年の始まりが1月ではなく3月から暦を読み始め今で言う10月はローマ暦で言う8月だったとのことでした。

やっと8が出てきましたね!

ローマ暦の8月=「October」

と、いうことで10月なのにOctoberの理由はこんな感じでした。

いやー、勉強になりました!あれ?10月が8月だったら9月は7月で8月が6月で…。

キリがないのでこれくらいにしておきますね笑

気になる方は調べて私まで教えてください🥺

次回は、スーパー元気なキムさんです!!!