Loading...
- 更新日 : 2024.08.02スタッフブログ

第98回「夏はやっぱりスイカバーだよね!」

皆様こんにちは!

吉田所長から紹介のあった管理課「練習場ではプロゴルファー」の小山です。

暇があれば平日でも休日でも打ちっぱなしに行ってます。

平日は何時に行っても閉店時間の23:00までやめられない止まらないなのでなるべく遅い時間まで家で我慢し21:00頃から閉店まで楽しんでいます。

休日は朝8:00から始めて気付いたらもう13:00だった、なんてこともありますねー。

ただ下手の横好きなので本番ボロボロ、練習をしない吉田所長にいつも負けてます。(笑)

ちなみに私はメロンバー派です。

 

さて、話は変わりますが北海道もようやく暑くなってきましたね!

毎年暑くなると海沿いの町で育った「Mr.毎日ブーメラン」の私は海が恋しくなります。

子供の頃は夏休みになるといつも海かプールへ行っていました。

自転車で10分もかからないところに海水浴場があったので、それはもう毎日狂ったように海へ行っておりました。

ということで先日、居ても立っても居られない私は家族で海へ行ってきたのであります!

昨年は到着後、すぐに海に入りたい気持ちが強過ぎて海パンのポケットに車のキーを入れたまま泳いでしまった失態を思い出しつつ、今年は最新の注意を払って私の地元の海水浴場へ向かうのでありました。

意気揚々と海へ向かう道中、前日から薄々感付いてはいましたが車の外気温計に目をやると22℃と表示されています。

これは過ごしやすい気温ですね。熱中症の心配もありません。

海に近づくにつれ気温はどんどん上がり、すでに23℃に。えぇ、いいんですハイ。

海水浴場に到着するともちろんたくさんの海水浴客たちが…2組もいるではないですか。

これはもう私のプライベートビーチと言っても過言ではありません。

「おやおや。来る日を間違ったかな?」という思いが一瞬頭を巡りましたが中学生の頃に気温12℃でも海へ入ったことのある私には何の問題もありません。

いつもはすぐに海へ入る私ですが今回はまず昼食のBBQ用の火起こしから始めます。

決して寒いわけではありません。

火を起こしている間に中学1年生の娘は海へ入っていきました。

さすが若者、私も昔を思い出しますねー。

火起こししながら時間稼ぎしていましたが、とうとう娘から「パパも早く海へ入ろうよ!」とお誘いが。

渋々快く「よ~し、お父さんも入っちゃおうかな~」といざ大海原へ。

ゆっくりと体を慣らしながら進んでいくと先に海へ入って水温に慣れていた娘は容赦なく私へ海水を浴びせてきます。

「おいおい、お父さん心臓止まっちゃうよお~フヒヒ!」

割と本気で感想を述べていたのですがお情け無用。

しかし今年は気温のわりに水温が高かったので、すぐに体は慣れ楽しく泳ぐことができました。

娘と楽しんでいると海中の足元にタコのような柔らかい感触が。

はいはい、いつものアイツですね。そいつは足を広げた手のひら大の「ツメタガイ」

拾って娘に見せると「うっわ、キッモッ!」

ツメタガイは他の二枚貝を食べてしまう嫌われ者の巻貝の一種で、食べることも出来ますが中学生の頃食べたらあまり美味しくなかったので再び海へ戻します。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが気になる方はぜひインターネットで調べてみてください。

そうこうしているうちに一度海から上がってBBQを楽しんでいると徐々に家族連れが増え少し賑やかになってきました。全部で6組くらいですが。

食後にまた海へ入り、上がると少し肌寒くなってきたのでたくさん落ちている流木を使った小さなキャンプファイヤーで体を温めてから帰宅しました。

ちょっと気温は低めでしたが今年も海水浴ができて大満足な一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに海水浴の目安は気温と水温を足した温度が50℃以上と言われています。

今インターネットで調べて知りましたが。

地域ごとの海水温は気象庁のホームページで簡単に見ることができますので皆さんも海水浴に行く際はぜひ調べてみてください!

今回のブログで唯一のお役立ち情報(?)でした。

余談ですが私はメロンバー派です。

 

さて次回は海で泳ぐよりビール風呂に浸かりたい。ハピネスのビアガーデン部名誉会長の細川係長です!