Loading...
- 更新日 : 2024.06.17スタッフブログ

第91回「坂の街」

みなさんこんにちは。

管理課の奥村です。

 

もうすぐ夏がやってきますね。

日中は25℃を超える日が続き、さっきまで春の到来を喜んでいたはずが

次は夏の暑さにうんざりするという・・・

わがままですね(笑)

 

夏になるとどこかへ出掛けたい!と思いませんか?

今回は坂のある素敵な街3選ということで紹介してみようと思います。

 

 

1.北海道小樽市

 

訪れたことのある人がほとんどではないでしょうか。

札幌市の隣町、小樽市です。

有名どころと言えば堺町通や運河周辺ですが、山側は急な坂が沢山あるのです。

少し坂を登ってみて、そこから眺める海の景色は最高ですよ!

 

 

2.広島県尾道市

 

広島県にある尾道という街なのですが、まず最初に思い浮かぶのはラーメンではないでしょうか?

背脂を浮かべた醤油ラーメンで、私も大好きです!

小高い山の頂上にある千光寺公園からは街並みと瀬戸内海の尾道水道が一望できます!

 

 

3.長崎県長崎市

 

博多駅から特急で約1時間半、長崎市に近づくにつれ街並みが一変します。

「なぜあんな場所に家が!?」と思う程急な坂の各所に家が建てられている景色は、他の街ではなかなか経験できません。この景色だけでも来た価値があるくらいです。

他にも路面電車や海の眺めも最高の街です!

 

 

以上、簡単に説明してみたのですが、上記3つの街に共通して言えるのが「猫が多い」ということです。

小樽市では夏はもちろん冬でもよく見かけ(ご飯はどうしているのだろう)、尾道市は猫が多いことを観光の一つとし、長崎市では少し路地に入ると猫がたくさん隠れていました。

 

ずっと不思議に思っているのですが、調べても分からず…

海が近いことが関係しているのでしょうか…?

他の坂が有名な街、例えば函館市や横浜市にも猫は多く住んでいるのか、どうなのか。

どちらも海に面した街なので、坂と海と猫の関係はあると推測しているのですが🐈

 

もしご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい✨

 

次は最近帯広事業所にお引越しした、上野さんです!