Loading...
- 更新日 : 2024.06.10スタッフブログ

第90回「working holiday interview part1」

皆さん、こんにちは~!

キムですー!

 

皆さん、今回は健康診断ではありません~

実は1年間ずっと話してきましたが、3回になると面白くないので、今回はやめます。((笑))

 

今回は、食品工場で現在働いている台湾人ワーホリの陳さんへのインタビューをご紹介したいと思います。

 

皆さん、どんな外国人がなぜ日本の北海道に来て、何をしているか、気になりませんか?

そこで、私キムがインタビューをしました。

 

では、始めましょう~!

 

Q1.簡単な自己紹介をお願いします。

―こんにちは、ワーキングホリデービザで台湾から来たチンです。

 

Q2.なぜ日本を選んだのですか?北海道を選んだ理由は何ですか?

―初めて北海道に旅行に来た時、その自然と景色に魅了され、機会があれば北海道で少なくとも1年間は暮らしてみたいと思いました。

また、台湾の四季がはっきりしないので、四季を感じてみたいという思いもあり、日本の北海道に来ることにしました。

 

Q3.ワーキングホリデーに来る前の日本語のレベルはどのくらいでしたか?

―N3レベルでした。

 

Q4.日本語はどこでどのように学びましたか?

―日本のアイドルが好きで、J-POPを聴きながら日本語を学びました。

 

Q5.現在日本語の変化はありますか?

―リスニングのスキルは少し向上したと思います。元々リスニングが一番自信がない部分でしたが、日本語を聞かざるを得ない環境にあるため、自然と少しずつ聞き取れるようになっているようです。

 

Q6.現在はどんな仕事をしていますか?

―サラダ、お弁当とおにぎりなどを作る工場で働いています。

 

Q7.工場で働くのは大変ではありませんか?

―簡単な工程を担当しているので、思ったより大変ではありません。

 

Q8.よくサラダ、お弁当とおにぎりなどを食べられますか?従業員割引がありますか?

―はい、従業員割引があります。従業員割引で毎日昼食におにぎりを50円で食べています。とても安いです。

 

Q9.中古車を購入しましたが、購入した理由がありますか?

―まず日本は中古車が本当に安いです。日本の交通費が高いため、自動車を購入する方が得だと考えました。また、北海道は交通手段が良くないので、車が必要であり、旅行が便利だという理由もあります。

 

Q10.北海道にお気に入りの場所はありますか?

―旭川と函館が好きです。本当におすすめです。

 

Q11.北海道でおすすめの飲食店はありますか?

―トリトン回転寿司をお勧めします!

 

Q12.ワーキングホリデーを来てよかったと思いますか?それとも少し後悔されますか?

―来てよかったと思います。毎日が夢を見ているようです。この経験を通して多くを学び、楽しんでいます。

 

Q13.ワーキングホリデー中に経験したエピソードはありますか?

―初めて北海道に来たときに両替して持ってきたお金とパスポートをなくしてしまいました。ワーキングホリデーが始めることもできずにまた台湾に帰るところでした。本当に忘れられないエピソードです。

 

Q14.ワーキングホリデーを準備する方々に伝えたいことはありますか?

―ワーキングホリデーの税金は本当に高いですが、新しい変化と貴重な経験を得ることができるから、ワーキングホリデーを本当にお勧めします。

 

次はキムの前は空席、後ろは石田主任、左も空席、そして右に座っている奥村さんです。