Loading...
- 更新日 : 2024.03.11スタッフブログ

第77回「新発見・・・」

今年も早2か月が過ぎてしまいました。

初詣のおみくじで『凶』を引き当てた『強運?』の帯広事業所の上野です。

お久しぶりです。

 

一年の計は元旦にありといいますが、本当におみくじに入っていました。

一緒に『凶』封じの御守りも貰いましたので、お得で良かったのかな?

 

皆さんの今年の運勢は、いかがだったでしょうか?

悪くても気にしないと言いながらも、やっぱり気になりますね。

 

さて、先日、妻と子供にせかされ、冬の函館に行ってきました。

前回、訪れたのは、新型コロナ感染が流行する前の夏のこともあり、人が溢れていましたが、今回は冬ということもあり、人通りはまばらで寂しさを感じました。

 

函館山の夜景は雪の影響があり。あまり良くはなさそうでした。

金森レンガ倉庫はテナントの空きスペースが多くなってはいましたが、人の入りはまずまずといったところでした。飲食店の影響があるように思います。駐車場のことを考えると空き待ちが無いので良かったです。

五稜郭タワーも、同様な感じでした。

 

そのような中でも新たな発見がありました。

函館のお土産屋さんで良くみかけるトラピストクッキーですが、私は、ずっとトラピスチヌ修道院で製造されていると思っていたのですが、実は違っていたのですね。

トラピスト修道院もあるそうで、思い込みは怖いです。

 

また、ミスタードーナツが定番の商品だけでしたが、100円を切っており、大量に購入する人が多くいて、つられていつもより多く購入してしまいました。函館の6店舗だけの特別価格らしいです。

 

最後に帰りの家路でついでに寄ってきました「新函館北斗駅」。本当に周りには、レンタカー会社ぐらいしかなく離れて住宅街というところでした。う~ん。

新幹線開通で駅の周りも栄えているものと思っていただけに寂しい。

 

実際に行ってみないと分からないことが多いですね。

皆さんも機会があれば、いろいろな所を訪ねて見て下さい。

 

新しい発見があるかもしれません・・・。

 

 

次回は、いつもお世話になっている札幌本社の奥村さんです。

おすすめのお店があれば、よろしくお願いします。