Loading...
- 更新日 : 2022.04.05スタッフブログ

第12回「卒業シーズンですね!!」

みなさん、こんにちは!管理課の細川です。

 

卒業シーズンですね。ご卒業される皆様、またご家族の皆様、おめでとうございます!

かくいう我が家も、一人本日卒業を迎える者がいるのですが、これが普通の卒業と違いまして、今日卒業式があるのですが、行くか行かないか迷っていました・・・。

 

コロナ禍の中、入学式も中止のまま入学した短期大学で、1年のほとんどをリモート授業で過ごし、サークル活動を体験してみるなんてもっての外の学生生活・・・。何にもできないまま2年生になり、さあ就職活動・・・できる方はもちろんできるんだと思います。コロナ禍でも目標を見据えて過ごしている子には、おばちゃん頭が下がります!!でも、もう少し学生生活を体験したいと思う気持ちになるのもわかる・・・という事で、4年制に編入することに。・・・そして、本日短期大学の卒業式となったわけです。

まだ学校に通うのですが、いちおう卒業式があるんですよね。確かに、本当に卒業する友達もいるので、その子たちに会うためにも出席するか~なんて言っていました。

その我が家の末っ子ちゃんは、弾き語りをしたりするのが趣味なのですが、1年半ほど前に作った曲がありまして(気になる方はYouTubeのURLをこっそりお教えします・・・笑)。コロナ禍で何もできないもどかしさを歌った曲なのですが、その頃は時間がたてば、この生活も元に戻るのかなんて期待していましたよね・・・。しかし、今でも状況は変わりなく、ただただその生活に慣れただけ、というのが現実です・・・。曲を作った頃は、今この時の気持ちを残しておかなければ!という感じで作ったようなのですが、それからずっと同じ気持ちが続いているのも悲しいことです・・・。共存していくことは必要なこととは思いつつ、なんの心配もなく友達とワイワイ食事をしたり、旅行に行ったり、少し離れた親に気軽に会いに行ったりする事がいつになったらできるのか、もうできないのか、希望を持ったり諦めの気持ちになったり、やはりもやもや感は続いています。でも、そんな中でも新しい目標を見つけたり、新しい楽しみを見つけたり、人って逞しくて凄いな~と思うわけです!

 

ところで、卒業式があるという事は、入学式もあるわけでして、4月には2年前にできなかった入学式が行われる予定です。出席できなかった晴れの式に出席できるチャンスができたことをラッキーと捉えて、これからの2年間をポジティブに過ごしてほしいと思います!

 

新生活が始まる人も、そうでない人も、み~~~んなに幸あれ!!