Loading...
- 更新日 : 2022.03.03スタッフブログ

第10回「ハピネスベビーブーム?」

皆さん、こんにちは!!

2月も半ばを過ぎましたが、あと1か月もすれば雪も解けて暖かい日がやってくる・・・とは今のところ思えないくらいの雪の量・・・いかがお過ごしでしょうか?

今日は真冬日じゃないとか、少しずつ日が長くなってるわーとか、ちょっとの春の兆しを感じないとやってられない毎日ですよね!!!節分、バレンタインデー、卒業式、春のお彼岸・・・行事を一つずつ終わらせる度に春が近づいてくる・・・なんて言えば聞こえはいいですが、実際は寒さと忙しなさでヒーヒー言いながら目まぐるしく過ごしているうちになんとなく暖かくなって・・・というのが現実です・・・。でもせめて、足元を気にしないで歩ける日が早くくればいいなと思います!!

 

さて、2022年4月から育児・介護休業法が改正され、男性も育児休暇を取りやすくなるような仕組みとなりますね。

当社でも、まさに今育休を取っている男性社員がいるのですが、他の社員などがそのことを話すと、相手方にとても驚かれるという話をよく聞きます。育休中の社員は、奥様の出産予定日より2ヶ月半ほどの育休を取得しているのですが、やはりまだ男性社員が長く育休を取るという事に抵抗がある方も多いんだなあ・・・と実感します。

 

育休取得者の休暇前の段取りはもちろん、育休中の社員の仕事のカバーは他の社員がしなければなりませんし、準備を万端にして休みに入ったと思っても、予期せぬトラブルの対処に追われたりすることもあります。でも、当社の社員は初めての育休取得者がいるという事を逆に楽しんでいるようにも感じます(笑)。そんな社の雰囲気ですので、私も子育てをしながら勤めてこれたんですよね!!今度は私もそんな雰囲気づくりの一端を担っていかなければならないと感じる毎日です!!

 

そんなこんなで、育休中の社員の奥様と同じ時期に私の娘にも子供が産まれ里帰りしている間、久しぶりの赤ちゃんの世話をしているわけですが、20年ぶりともなるとやはり体の衰えを感じます・・・。大きく産まれたので、2ヶ月弱でもう6.5キロ越え・・・ちやほやされているので、抱っこして~と泣くもんで、まぁ抱っこしますよね~・・・結果、老体のばばの腕も背中も悲鳴を上げております・・・。育休中のF君もちゃんと抱っこして寝かせたりしてるのかしら・・・?赤ちゃんの成長は早いですから、今しか見られない表情をたくさん見て、子育てを体験して、元気に仕事に復帰してくれるのを待っています!!