Loading...
- 更新日 : 2021.10.14スタッフブログ

第3回「おうち時間の楽しみ方(夫編)」

こんにちは。管理課の細川どぇす!

北海道はめっきり秋らしくなり、日も短くなりました。秋はたくさんのおいしいイベントがあるのに、今年も寂しい秋になりそうです・・・。夏はビアガーデン、秋はオータムフェスト・・・何の心配もなく生ビールをがぶがぶ飲んでいたあの時が懐かしい・・・(泣)。このままでは、せっかく解禁になっても飲めない体になってしまっていないか心配です・・・。

 

コロナ禍の長い時間、逆におうち時間の楽しみ方を見つけている方も多いと思います。ハピネスでは「ハピニュース」という社内報を作っているのですが、前号のテーマがまさにそれで、社員の「自粛期間中の新たな楽しみ方」を紹介しました。密を避けて行動するうちに夫婦でバードウォッチングにはまってしまった・・・なんていう社員もいて、そんなエピソードに癒されました。

我が家は、というと、私は特に何の変化もなく職場と家の往復+家事・・・と過ごしていたのですが、なんと器用貧乏で有名な主人があれこれとしはじめたんです・・・。まずは、次女が3月に就職で家を出て空いた部屋を改造し、三女の部屋へ、そして三女の部屋を自分の趣味の部屋へと改造!壁一面に楽器を掛け、好きな作家の本を並べ、好きな絵を飾り、挙句の果てには板を貼りそこに夜な夜な絵を描くという、おいおい急にどうした?!とつっこみたくなるくらいの趣味部屋を完成させてしまいました・・・。友達からテレビを貰い、古い機械をつないで昔の自分や友達のライブビデオを見たりしてるんですよ・・・。まぁ、確かにそれは面白かった・・・。盛り上がりました・・・。そして他の部屋はおかげでスッキリしました・・・。

その上、次は料理までしはじめて、スパイスを集めてカレーとか作ったり、スペアリブを煮たりして・・・。まぁ、どの料理も予算もカロリーも度外視なので、おいしいんですよね・・・。作って食べている時の反省の弁とおいしいかの確認がだいぶウザイけど、それさえ我慢できれば、楽なんです・・・。週末はご飯の心配をしなくてもいいんですもの・・・。

そんな彼は料理を作るようになって我が家の古い台所の使い勝手の悪さに気づき、今はめっきり台所を大改造してます。昨日はシンク上の電気がLEDになりました。眩しいったらない・・・。最近老眼気味になっている私にはとってもありがたいんですけど・・・。

そう考えると、すべて結果オーライですね!すごいね~ありがたいね~と褒めまくって、ますますいい感じにしてもらおうと思います!

あとは、包丁研ぎとそば打ちをびしっとやり遂げたい様子・・・。我が家のおうち時間はまだまだ続きそうです・・・。